menu 01 予防歯科

痛み・腫れなどの症状がある方へ

ブラッシング指導をはじめ、スケーリングやPMTC、P検査を通じて患者さまのお口の健康を保ちます。

①スケーリング
お口の中は細菌が集まりやすいため、日頃から歯磨きをしていても徐々に歯垢(粘着性のある塊)が生まれてしまうものです。そこで、スケーリングという治療を行います。スケーリングとは歯の表面についた歯垢や歯石を、スケーラーと呼ばれる専門の器具を使いながら落とすことです。歯垢はお口の中のカルシウムと結合して固まり、やがて歯石となります。歯垢も歯石も、虫歯や歯周病の原因となりますのでキレイに落としておくことが大切です。

②PMTC
PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは日本語で「専門家による専用の器具を使った歯の清掃」という意味があります。PMTCでは基本的にやわらかい器具しか使用しません。そのため、痛みを感じることはありませんのでご安心ください。歯の表面にこびりついた汚れをしっかり落としてくれるため、虫歯や歯周病の予防だけでなく、施術後の黄ばみ、口臭などの改善も期待できます。

③P検査(歯周病)
P検査とは歯周病になっているかどうかを検査することです。はじめにプローブという専用の器具を使用して歯周ポケットの深さを計測。そのあと、歯の動きや揺れ、出血の有無などを確認し、治療を開始します。

④ブラッシング指導
患者さまの歯並びは一人ひとり違うものです。そのため、それぞれ適したブラッシング方法も異なります。当院では患者さまの歯並びや口腔内環境に合わせた「ブラッシング方法=TBI(Tooth Brushing Introduce)」をご提案しています。自身の正しいブラッシング方法を知るためにも、ぜひ一度受けてみてくださいね。

【フッ素塗布について】
●歯の表面にあるエナメル質が酸に強くなる
●歯の再石灰化(健康な状態に戻す働き)を促進・サポートする
●虫歯の活動をおさえる

FLOW 治療の簡単な流れ

• 初診

まずはどのようなお悩みを抱えているのかお聞かせください。歯の状況や治療のご希望などをお伺いします。
  • 検診

お悩みをお聞きし、検診を進めましょう。レントゲン撮影を行いながら虫歯や、歯周病、顎関節症などをチェックします。
  • 治療プランのご提案

一人ひとりに合わせて口腔内の状況をご説明し、どのような治療を行えばいいか、いくつかプランをご提案します。
  • 治療開始

治療プランにご納得いただけましたら、治療を進めていきます。
  • 定期メインテナンス

当院では月に一度の定期メインテナンスを行っています。治療完了までは個人差がありますので、何かご質問などあればお気軽にお申し付けください。